ドメインマッピングとは?どのように機能するのか?

ドメインマッピングを使用すると、単一のウェブサイトで複数のドメインを使用することが可能になります。これは、WordPressのようなコンテンツ管理システムを使用している場合に便利です。複数のドメインやサブページを構造化し、それらを互いに接続することができます。これにより、ユーザーがウェブサイトを簡単にナビゲートできるようになり、同時にコンテンツをきちんと管理することができます。ドメインマッピングの使い方について詳しく知るために、読み続けてください。

目次

ドメインマッピングとは?

ドメインマッピングは、複数のドメインをあなたのメインドメインやコンテンツ管理システム(CMS)に接続することを可能にします。例えば、異なる部門、製品カテゴリ、またはサービスのために個別のドメインを登録し、それらを同じWordPressインストールで管理することができます。簡単に言えば、ドメインマッピングは、いくつかの独立した、特徴的なドメインを持ち、それらを一元的に管理することを可能にします。これにより、ユーザーがサブページをクリックすることなく、ウェブコンテンツを簡単にナビゲートできるようになります。

ドメインマッピングはどのように機能するのか?

ドメインマッピングは非常に簡単で便利です:1つのウェブサーバーに複数のドメインが関連付けられます。これにより、ユーザーは異なる方法であなたのコンテンツにアクセスすることができます。これは、異なるサブページやランディングページがそれぞれ独自のドメインを持ちながら、すべてをCMSで一元的に管理できるマルチサイト構造において重要です。さらに、他のプロバイダーから既存のドメインを自分のウェブプレゼンスに簡単に追加することができます。

例えば、WordPressはそのマルチサイト機能を使って、単一のWordPressインストールをいくつかの接続されたドメインに分割することを可能にします。これにより、カスタマーサービス、会社のブログ、オンラインショップ、またはローカルフランチャイズサイトのための別々のサブページを作成し、それらすべてをメインドメインの傘の下に統合することができます。

なぜドメインマッピングを使うのか?

ドメインマッピングは、さまざまな製品、サービス、またはトピックを取り扱っている企業やウェブサイト運営者にとって特に便利です。ドメインをマッピングすることで、独自のドメインのネットワークを接続でき、関連するドメイン名を自分のものとして簡単に取得できるようになります。また、ユーザーが必要なサイトの部分を見つけやすくなります。すべての独立したドメインがメインドメインにリンクしているため、サブページの更新と維持が格段に簡単になります。

ドメインマッピングのメリットとデメリット

メリット

ドメイン名マッピングの利点は非常に明確です。CMSを使用している場合、すべてのドメインのメンテナンスや更新を一箇所で行うことができます。すべてのドメインが「ドメインマップ」の一部となるため、時間とお金を節約できます。

ドメインマッピングを使えば、ブランドに関連する複数のドメインを確保することもできます。これらのドメインは「駐車された」ままでいるわけではなく、メインドメインと接続することができます。これにより、リーチを最適化し、新しい顧客にアプローチし、トラフィックを増加させることができます。また、ドメインマッピングを使用して、ドメイン変更やWordPressの移行、ホストの変更に多くの費用をかけずに既存のドメインをシステムに統合することも可能です。

デメリット

ドメインマッピングのいくつかの欠点は、WordPressのマルチサイト機能のようなCMSの構造から生じます。CMSに関する十分な知識がない場合、ドメインマッピングを実装するのは難しいことがあります。ですので、マルチサイトネットワークとドメインマッピングの仕組みについて学んでから取り組む準備をしておく必要があります。

ドメインマッピングとドメイン転送

ドメインマッピングと完全なドメイン転送の主な違いは、ドメインマッピングの主な利点の1つでもあります。もしあなたがWordPressサイトのサービスプロバイダーと契約している場合、ドメイン転送や変更を行うには多くの費用がかかるため、簡単にはできません。それに対して、プロバイダーやサーバーを変更せずに、すでにマッピングされたドメインに独立したドメインを接続する方がずっと簡単です。ドメイン転送は、プロバイダーから別のプロバイダーに転送する際、すべてのコンテンツを新しいサーバーに転送し、AuthCodeも含めて転送する必要がありますが、ドメインマッピングでは、さまざまなドメインをメインドメインに単にリンクさせることができます。

ドメインマッピングとドメインリダイレクト

商標理由でキャッチーなドメインを確保したい、または似たようなドメイン名でリーチを拡大したい場合、ドメインリダイレクトが適しているかもしれません。ドメインリダイレクトでは、ユーザーが元々そのドメインを検索していなくても、ターゲットドメインにリダイレクトされます。

一方、ドメインマッピングではリダイレクトのことではありません。代わりに、独自のコンテンツを持つ別々のドメインがあり、それがマルチサイトネットワークに接続され、そこにリンクされています。ユーザーはサブドメインにいるが、メインドメインのコンテンツが表示されます。ブラウザのURLは変更されません。

目次